Scrum Boot Camp in 福岡 開催お手伝いしました。
まずは、1年以上ブログを更新していないことに愕然…。最近軽い記事はQiitaとかに書いてるしなあ。
さて、気を取り直して。タイトル通り、Scrum Boot Camp in 福岡というイベントの開催をお手伝いしました。元々は、 @haradakiro さんより福岡開催してみない?と昨年あたりからそそのかされていて、まずはどんなものかと第三回に参加してたりしたのですが、なんだかズルズルといってこの時期の開催と相成りました。
日程的にも明星和楽というビックイベントに被ってしまい、集客も不安があったのですが、最終的には27名もの方に参加頂きました。長崎から朝6時に出発して車で来た猛者4人組(といっても3名女性!)もいらっしゃって、ホントに有り難かったです。
内容は、ざっくりまとめると以下の通りでした(間違えているかも)。
- ざっくりアジャイル
- [紙ヒコーキワークショップ]
- ざっくりScrum
- [マルチタスクで単純作業してみる]
- 昼食
- ロールと責任
- [2つのボール回し]
- プロダクトバックログとユーザーストーリー
- [飲み会開催支援システムのプロダクトバックログを作る]
- PBIと相対見積もり
- [プランニングポーカーでPBIを見積もる]
- Scrumの高度な話&応用などなど
[]は参加者が手を動かしたもの。
神戸では午後にやった紙ヒコーキが、福岡では午前に変更されていたりしたのですが、その場では特になんとも思いませんでした。しかし、その後のScrumの導入のところで「スプリントとは、さっきの紙ヒコーキの時の…」という説明を聞いてやっとわかりました。説明に対する理解度が上がるよう、先に体感させるという検査と適用がなされた結果だったんですね。すごい。
細かい内容は後日補足を書くかもしれませんが、まずは、開催の報告まで。
最後になりましたが、講師のみなさまに感謝!
- 当日メイン講師を務めて頂いた @ryuzee さん
- 当日マイクの存在を伝え忘れていて、喉を痛めさせて申し訳なかったです m(_ _)m
- ほぼ一日しゃべりっぱなしで、本当にお疲れ様でした!
- PBIの見積もりなどでサブ講師を務めて頂いた @kappa4 さん
- サブ講師デビュー戦とは思えなかったですYO
- 全般的なサポートを頂いた @takaesu0 さん
- 持続可能なペースとは何か体を張って教えていだけましたw
- 最初に声をかけて頂いた @haradakiro さん
- やっと開催できました!
せっかく、九州でScrumに関心をもっている方と繋がりをもつことができましたので、今後コミュニティに発展させて行きたいなあーと思っています。
まずは瀕死?のアジャイルサムライ福岡道場の立て直しからだな!