WebLogicに久しぶりにふれる。

といっても、いままでwarを更新するぐらいで、ドメインを作ったのもうろ覚え。
とりあえず、新しいドメインをウィザードで作る。ついでに管理対象サーバを作るが、起動しないのでメモ。環境はWindows XPです。

  • 管理対象サーバは管理サーバとは別VMで立ち上がるので、当然Linstenポートは管理サーバと変えておかないとダメです。基本的な事を初っぱな間違えちゃいました。
  • マシンを作る。このとき、Node Managerも一緒に設定する。Node Managerのタイプに「SSL」を選んでうまくいかないときは「プレーン」にしておく。
  • マシンに管理対象サーバを追加する。
  • Node Managerを立ち上げる。これを忘れると管理対象サーバに要求が送られず、エラーになります。
  • [サーバ]->[制御]->[起動と停止]で管理対象サーバを起動する。

私の場合、どうもNode ManagerへのSSL接続に失敗しているようだったので、接続タイプを「プレーン」にして、それでNode Managerの起動プロパティファイルを変更してSecureをオフにしてみました。ファイルは私の10.0の環境だと、\bea\wlserver_10.0\common\nodemanager\nodemanager.properties でした。それで、以下のように SecureListener を false にします。

....
LogToStderr=true
SecureListener=false
LogCount=1
....

これでプレーンなソケットで通信されるみたいで、うまくいきました。