とあるユーザ会で話してきました

goking2008-10-27

先週、とあるユーザ会の全国大会のセッションで話してきました。
セッションの方はというと、主催者の要望ではあったのですが、ちょっと対象者を広げすぎた感が否めませんでした。前半の技術よりの話はコードの話まで入り込んでるし、後半は結構抽象的な感じの話に終始してしまった上に時間もなくなり、聞いてる方を置き去りにしているような気がしました。ただ、部分部分で反応していただいてる方もいらっしゃったので、全く外したわけでもないのかなと前向きに捕らえつつ、少しでもお役に立ってればと思います。

あと、うちの会社の取り組みをまとめるという裏目的はある程度達成できたと思いますので、それについては正直よかったなと…。なかなかこういう機会でもないと、モチベーションが上がらないのである意味利用させてもらいました。それと、うちの社員の一人がセッションデビューしたってのも、よかったです(前日に資料の一部つくれとか、セッションで喋れとか無理なことお願いしちゃいましたけど…)。

それから、蛇足ですが、初めて福岡国際会議場の中に入りました。福岡にもこんな施設があったんですねえ。東京国際フォーラムとまではいかないですが、あの品川駅の横にあった国際会議場(なまえド忘れ)みたいな感じで、非常にグーでした。

ちなみに写真は、その社員が撮ってくれたんですが、別にトリミングしたわけではなく頭が切れてました。ん〜まあ、編集しないですんだので結果オーライってことで。